ヘーベルハウス見学会


今日はヘーベルハウスの「ロングライフご入居宅見学会」
姫路のキャスティ展示場に集合して,バスに乗って建築中,入居2年,20年の各お宅をまわりました。


一件目は建築中のお宅
ヘーベルハウスの構造が一番よくわかる状態での見学でした。
壁はネオマフォームで全面ピンク!
二階にはセルフレベリングモルタルが打設されていました。
屋外ではヘーベル,サイディング材etcなどにガスバーナーの炎を当て,燃焼しにくさを実験していました。
ガスバーナーであぶった直後でもヘーベル(の裏)は熱くありません。不思議ですが,ホントの話です。


二件目は入居後2年程度のお宅
オーナーの建築秘話?などお聞きしながら宅内散策
モデルハウスとは違って,現実味のあるサイズで興味深く拝見させていただきました。


三軒目は入居後20年程度のお宅
外観は古さを感じるものの(失礼!)内部はごくごく普通のお宅でした。
和室の畳を上げるとそこにはヘーベルが!
素手で触っても湿気を感じることなく,変色等もありませんでした。これもヘーベルの特徴ですね。
20年経っても床のきしみすら感じることはありませんでした。


バスの中では営業さんの洗脳(笑)とも感じられるセールストークが炸裂していました。
気持ちの中でメーカーがなんとなく決まっていればあのトークでいちころですね。





姫路キャスティ展示場のヘーベルハウス
ヘーベルハウスは高い買い物でしたか。」
30年くらい経つとわかるのかも知れませんが,現時点では高い買い物ですね・・・(悲)