34,000歩

土曜日18,000歩
日曜日16,000歩 で合計34,000歩歩いた。
淡路島サイクルフェスタでエンデューロのピット保守での歩数。


土曜日は二時間エンデューロだったので多くの参加者がソロ。
チーム出場者は非常に少なくピット保守はあくびをこらえるのが一苦労。


変わって日曜日は四時間エンデューロとなり,多くの参加者がチームでの参加。
レース開始前からピットは大賑わい。
イベントでのスタッフ参加は何回か経験済みだがピット保守は初めて。
しかも不安にうちひしがれる自分の相棒は「自転車レースを見たこともないアルバイトさん」×三人(激汗)


そこで考えた作戦は「ピット設営時から睨みをきかせて圧力をかけておく」こと。
競技開始前からピット内を歩き回り,危険要素をどんどん排除。
おかげで特に混乱も,接触などの事故も怪我もなく四時間を終えることができました。
ご協力いただいた参加者のみなさんありがとうございました。
次回もご協力お願いします(笑)


今日は自転車女さんにお会いすることができました。
お会いできて嬉しかったです>自転車女さん
彼女(たち)は割烹着を着て自転車に乗る女の子(たち)。興味がわかないわけがありません。
今日のスタイルも割烹着。スタート直後から観衆の声援を独り占めでした。
安田団長や招待アイドルよりも目立ってました。
ちょっと笑いながら嬉しそうにペダルをこぐ姿に見とれてしまいましたわ。


今回も自転車競技の楽しさ新発見。
乗って楽しく,見て楽しく,レースは苦しく。スタッフは不安やけど,やればやるほど楽しくなる。
まだまだ自転車で楽しく生きていけそうです。

↑今回の記念品。
背中の「STAFF」の文字を消せば,肌寒い時期の練習着に使えそうです。