質問メール


 どどーん!!


こないだの日曜日に現場をのぞいてきました。
基礎の埋戻しも終わって,いよいよ鉄骨工事が始まるぞ!てな雰囲気バリバリでした。


昨夜,自宅に工事担当者から連絡がありました。


「11/14から鉄骨工事が始まって,11/19には鉄骨検査です。」


早やっ!
ちゅうことは4日で鉄骨工事完了ですか!?
お,恐るべしヘーベルハウス,ではなくプレハブ工法・・・


と,その前に日曜日に見てきて気になった点を営業担当&工事担当にメールしました。
大まかには以下の内容です。


1.基礎の強度確認について
  基礎の塗りモルタルが終わった後ではシュミットハンマーでの強度確認は出来ません。
  同様に埋戻しが終わった後ではフーチング部の強度確認は出来ません。
  さて,ヘーベル自慢の基礎の強度はどのように確認するのでしょう?


  →もうちょい回答待ち


2.基礎の仕上げについて
  

  →基礎職人さんの勘違いで仕上げミスがありました。
   後日修正されるようです。


3.基礎塗料のはがれを発見!
  

  →これは鉄骨工事前に確認 → 不具合箇所の修正を行うようです。
   ちょっと先走りましたね。


 ベロ〜ン


4.床下人通孔について
  GLよりも孔の下端が低い!!場合によっては水溜まりが・・・
  

  →防水工事が完了すれば雨水の浸入はあり得ないとのこと。一安心です。


 ひ,低い・・・


5.謎の物体が付着!!


  →セルフレベリング材の漏れ防止に型枠の接合部に塗った木工ボンドとのこと。
   コンパネのアクを吸って変色したそうです。


 うわぁっ!!


   地球外生命体が住みついたかとドキドキしました・・・


ヘーベルハウスからの回答は迅速かつ的確でした。
このメーカーを選んで良かったな。と思う時でもありますね。


平日はなかなか現場に行けず,現場とのコミュニケーションがとれません。
休日だけ現場を見に行って,グチのようなメールでしかやりとり出来ませんが,これからも頑張っていきたいです。